淡々ナマケモノ日記

LINEスタンプ制作、スマホゲームの記録など

統一したテーマ

ID91×××(9/18申請・12/2承認)
http://line.me/S/sticker/1052897
数字語呂合わせ
  
このスタンプは、ポケベルでよく使われていた言葉をテーマに40種類集めてみました。自分がリアルで使ってたわけじゃないので、ネットで探しまくりました。地域差個人差が多少あるみたいなので、なるべく複数のサイトで見かけたものを採用したけど、だんだん見慣れると法則性が分かってきて面白いと思いました。

「106」=「テル(tel)」の意味で使われてるとか

 

 


まだ承認されてないけど、

 

 

このスタンプは、ホントは全部↑のような昔の電報の定型文で40種類作りたかったんです。

「ヘンシンコウ」=「返信乞う」
「ヒゼウ」=「非常(事態)」

ただ、なかなか40パターンもないのと、

「アト、フミ」=「後、文(詳細は後ほど手紙で)」
など訳がないと分かりにくかったり、時代的なものもあるし、とにかく40種類は大変で、普通に日常用語集になってしまいました。

しかし、あれだね、承認前に出そうが出すまいが私の場合は変わりはないです。第1弾は、発売から3か月経ってるけど、意外と今でもぽつぽつ売れたりするのがちょっと不思議。狐と猫スタンプはもうだめかも。