淡々ナマケモノ日記

LINEスタンプ制作、スマホゲームの記録など

今月も終わりか…

あと2日で11月も終わるけど、今月締めでもまだ1万に届きそうもありません…1種1000円の売り上げ目標も遠い(浪子さんだけかろうじて超えてる)。なんでスタンプ作ろうと思ったんだ(^^;

ID23×××(6/10申請・9/2承認)
http://line.me/S/sticker/1012772 
浪子さん
 
▲送信数ゼロのスタンプ。絵もさることながら、使いどころないよな~。でもこのスタンプ自体は一番の稼ぎ頭(レベル低~)。送信スタンプから買ってくれた人を判断すると、日本と台湾の方が買ってくれています。


そして、案外頑張ってるのがこれ(でも売り上げ自体は浪子さんの1/3以下なんだけど)

ID68×××(8/25申請・9/27承認)
http://line.me/S/sticker/1026371
こっぴぃくん
  
▲送信数ゼロスタンプ。けどこのスタンプは売り上げの割にはすごく使われてる方だと思います。売り上げも毎月3桁だけど(^^;9月>10月<11月となってるのも意外。

売り上げは日本、フィリピン、タイ、台湾…で台湾の方が日本より使われてる。その上、友達の多い人なのか受信国がアラブ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、イギリス、香港…他にもたくさんの国で受信されてる。すげー!


ID56×××(8/6申請・10/29承認)
http://line.me/S/sticker/1026145
ななみくん
 
 
▲送信数ゼロスタンプ。全くこれをいつ何時使えというのだ? しかしこれもまた友達の多い海外の人に使われているようで送信2で受信が101みたいなスタンプが数種あります。使って下さる人がいるのはありがたいです。日本、イギリス、台湾、アメリカで買ってくれてる。大量送信してるのは台湾の方みたい。


ID70×××(8/27申請・11/16承認)
http://line.me/S/sticker/1031724
友だち猫
 
 ▲送信数ゼロスタンプ。このスタンプの場合、送信数ゼロは他にもたくさんあるけど*1 スタンプ作りをしていく中で個人的に文字なしブームがあって、作ってみたもののあんまり擬人化したものは作りたくなくて、顔を赤らめたり青ざめたりというような表情豊かに作らなかったことで使い勝手が悪いんだろうと思う。

まだ日本のみでしか売り上げがない。文字なしスタンプなのでうまいこと海外の人の目についたらもう少しどうにかなるかな。

pixivに登録して5種の中では一番閲覧数が多いみたいだけど、それが売り上げにはつながらないみたい。


ID50×××(7/26申請・11/15承認)
http://line.me/S/sticker/1023606
浪子さん・2
 
 ▲送信数ゼロ。これはもう少しいくかと思ったんだけど、そんなに甘くはなかったね。もっとカラフルにして着物好きの人を取り込むとか工夫が足りない。猫よりかろうじて売れてるかなレベル。これもまた日本のみでしか売れてない。


販売エリアを見ると面白いな。台湾はスタンプのやり取りが盛んなのか、思い切り日本語が入っていても売れてるのが不思議。

あと1種くらい承認来ないものかねぇ。猫と浪子さん・2は連日承認だったもので、他のもパパパッと承認されるものだと思ってました。

こっぴぃくんと浪子さん・2は元々別の絵柄で申請していたものをリジェクト後に全絵柄差し替えで、その後2週間ぐらいで承認されたから審査期間ってほんとにわからない!

 

*1:+_+